履歴書についてB(右側のページ)

B4サイズの履歴書の場合、右側に「資格・動機」を書き込みます。

氏名・住所・連絡先・職歴・学歴とはちがい個性を発揮でます。

今回は右側について詳しく説明してみます。


いろいろな項目別にしてみました。





【資格】
  ・どの資格を何時とったのか明確に。
  ・何を取ったかより、何故取ったかが重要。
  ・質問に答えられるように、動機付けをしておくとベター。

【趣味・特技】
  ・ありきたりの答えよりも、本当のことを書いたほうが印象がいいことが多い。
  ・さらに、何故それを特技や趣味としているのか少し添えるとベター。

【志望動機】
  ・ある程度素直な意見をぶつけたほうが好印象になることが多い。
  ・学歴や資格に訴えない、前向きな動機は受けがよいことが多い。
  ・もっとも個性を出せる所。思い切って自分を出してみよう!
   ウソを書いて採用されるよりも、本当のことをぶつけて受かったほうが後悔がすくない。


ある程度常識の範囲内で個性を出してみよう!
無礼にならない程度なら、最近の人事担当者の受けは悪くないはず。
学歴や資格にとらわれない、前向きで柔軟な人材を求める事が多い (未経験の場合)
経験を重視する中途採用なら、何が得意で何が苦手か明確にしておけば
面接の時に「自分をよく認識している人」だと判断されやすい。
とにかく、小手先のテクニックよりも情熱をもって面接をうけよう!
posted by 派遣丸 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面接の注意事項
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10026357
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。